男性はちょっとしたきっかけで女性に興味を持ちやすいといわれています。
そのきっかけの中には女性の口癖も含まれています。ですからこの口癖を上手く利用すれば、意中の男性を振り向かせることも不可能ではありません。
ここではそういった男性にはたまらない口癖について紹介します。
男性は基本的に自己承認欲求が高い
世の中の多くの男性は潜在的に人に認められたいという欲求が強いです。
したがって自分が認められるような言葉をかけられると、女性よりも喜んでくれることが多いです。
ですから男性に好意的に思われたいのならば、そういった人を認めるような言葉を口癖にするのが効果的です。
その中の代表的な言葉の中で使いやすいものの一つが、「ありがとう」という言葉です。この言葉は深く掘り下げると「あなたのしてくれた行動に対して感謝します」という意味合いであるため、男性はこの言葉が口癖の女性に好印象を抱きやすいといえます。
またこの言葉は普段の生活の中で比較的使う機会も多く、口癖にして困るような言葉でもないためオススメです。そして「ありがとう」を男性に向けていう際には微笑みながらや、心をこめていうとより効果が高まります。男性は基本的に人の裏表には無頓着な人が多いので、発した言葉の言外の意味を邪推したりはしません。したがって「ありがとう」以外にも男性を褒める意味合いの言葉であれば、男性はそれを発した女性に対して好意的な印象を抱きやすいといえるでしょう。
男性には否定する類の口癖はよく思われにくい
男性は基本的にプライドの高い生き物です。そのため自分の意見などを否定されることを嫌いがちです。そして意図せず使ってしまいがちな口癖の中には、そういった男性の意見を否定していると取られがちな口癖があります。その中の一つが「いや」という言葉です。これは「嫌」という意味の言葉ではなく、「いや、その前に」といったときに使用する、言葉を続ける前の前置きとして使う時の「いや」です。これが口癖になっていると、男性は毎回自分の意見を否定されているといった印象を感じてしまいやすくなるため、あまりいい口癖とはいえません。
また心理学的にこの「いや」が口癖になっている人は、素直ではない性格の人が多いとされており、そういったことを気にする男性の場合はより評価が悪くなりやすいでしょう。ですので顔は悪くないのにあまりモテないという人の中には、こういった「いや」のように相手のことを否定する言動が、口癖になっている人も多いです。
男性が気になりやすい女性の口癖についてのまとめ
男性は女性の口癖などの些細な要素でも、好意や嫌悪感を抱いたりします。比較的よく思われやすい口癖としては「ありがとう」が挙げられ、よく思われにくい口癖としては「いや」といった言葉が挙げられます。
したがって男性に好印象を抱いて欲しいのならば、こういった口癖も意識して男性と会話をしましょう!