広告 ブログ

マッチングアプリでなぜか出会えない。その理由と対策をポイント解説!

2021年12月26日


一般的に出会いのチャンスを広げやすいと言われているマッチングアプリですが、
実際に使ってみると思った以上に出会いが少ないと感じることがあります。

そこでこちらでは、出会えない理由とチャンスを増やす対策について見ていきます。

マッチングアプリでなぜか出会えない。その理由と対策をポイント解説!

登録者数が多いマッチングアプリを利用しているのに、なかなか出会えないという人にはいくつかの原因が考えられます。

登録者数やユーザーレビュー、ダウンロード数が多いマッチングアプリの場合、運営が適正に管理をしているため、真剣に相手探しをしている会員の割合が高いです。
工夫次第で出会いは広がりますので、自分が以下の原因に該当していないかまず確認してみましょう。

自分の目的や年齢ゾーンに応じたアプリを選択していない

マッチングアプリのほとんどが異性の出会いを目的としていますが、結婚を意識したものもあれば異性の友人が欲しい、気軽に話せる知り合いを増やしたいなど目的も様々です。

また、中には対象年齢を高く設定して落ち着いた出会いを提供しているアプリもありますし、街コンや気軽なお見合いパーティーなどの若い人を対象としたアプリもあるなど、マッチングの方法や年齢層にも違いが見られます。

知名度や登録者数のみで判断してアプリを選ぶと、そもそも自分の目的や年齢と、対象となっている異性のプロフィールが全く合致しない可能性も少なくありません。
どんな人を対象としているのか、何を目的としたマッチングなのかを今一度確認しましょう。

きちんとプロフィール画像や情報を入力できていない

意外と多い失敗が、プロフィール画像をアップロードしなかったり、最低限の自己紹介しか記載しなかったりするケースです。

全く知らない相手には情報をできるだけ隠したいと考えるのは無理もありませんが、相手探しをする側から考えれば、あまり情報が掲載されていない相手よりも、詳しく書いてある相手の方が安心できると感じるものです。
詳細な個人情報は必要ありませんが、まずは自分が相手について知りたいと思うような情報を記入するようにしましょう。

自分にぴったりのマッチングアプリで出会いのチャンスを増やそう

マッチングアプリを使っても出会えない原因が分かったら、対策もしやすくなります。

自分の目的やプロフィールが、アプリでメインターゲットとしている利用者層と合わない場合には、自分にぴったりのマッチングアプリを探して登録することから始めましょう。

例えば、 Omiai は20~30代の年齢層が中心で、恋人や結婚相手を探している人向けのアプリです。
真剣な出会いを求めている人が多いため、気軽に付き合える友人を探している人には向いていませんが、恋愛対象としての出会いを希望するならおすすめのアプリといえるでしょう。
Omiai はマッチングアプリの中でも比較的真剣に相手探しをしている人が多く、既婚者や恋愛以外の目的での登録を禁止しています。

Omiai

彼女がいる人はスルーしてください

Omiaiは日本初のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2018年10月末時点で累計会員数が361.1万人になりました!これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

【運営者からのひとこと】

サクラゼロ宣言をしているだけに安心・安全に出会いができるアプリだと思います。
また日本で初めてFacebookを用いたサービスなだけあってユーザー数多めです!ユーザーが多いため、それだけマッチングする確率も上がる!

主に20代の女性で、結婚よりも恋愛対象としての出会いを求めているなら pairs が向いています。
pairs は恋人のいない独身者限定で会員を募っていますが、主な目的は結婚よりも恋人作りです。あまり結婚を急がない若い男女が出会いの場を広げるためのアプリということもあり、結婚を考えて相手探しをする場合にはマッチングが難しいといえるでしょう。

pairs(ペアーズ)

ついに累計会員数が1000万人を突破!国内最大級のアプリとなった恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

【運営者からのひとこと】

てっぱん中のてっぱんサービス!とにかくマッチングアプリをやるなら1回は使っておくべきサービスだと思います!とにかく新規のユーザーが多いので常に新しい出会いがここにはある!

逆に、40代を中心とした再婚を検討している男女の出会いを探しているなら、 マリッシュ/R18 がおすすめです。 マリッシュ/R18 はバツイチや子持ちの30~50代の男女が多く登録しており、結婚の条件としては不利になりがちな婚姻暦や子持ちに対しての理解があります。
お互いに真剣に結婚相手を探しているため、マッチングが成立すれば結婚まで進む可能性も高いです。

マリッシュ(marrish)

変更対象

婚活・恋活サイト・アプリのマリッシュ(marrish)はバツイチ・シングルマザー・シングルファザーや再婚の方対象に優遇サービスを提供している、少し珍しい婚活サービスになります!

とはいえ、通常の独身の方も普通に使用できますのでご安心ください!

【運営者からのひとこと】

再婚の方や子持ちの方への優遇をするサービスとして特徴を持っています!アプリを通じて出会う前に電話ができてしまうサービスを提供する唯一のサービスになります!出会う前の不安をとことん取り払ってくれる親切なサービスだと言えます!

参考記事
マッチングアプリをやる時は複数のアプリを使うのが効率的!?

マッチングアプリをやっていて必ず出てくる悩みがあります。 こういった悩みを持っている方はたくさんいるのではないでしょうか。 その悩みの解決策としては、 複数のマッチングアプリを使いこなすことで効率アッ ...

続きを見る

出会える確率を増やすための対策

自分に合ったアプリに登録したら、次はマッチング率を高めるためのプロフィールづくりです。

まず、プロフィール画像にはきちんと自分の写真を登録しましょう。
異性の立場からすれば、文章だけではイメージしづらい相手のことが、写真を見るだけでかなり想像しやすくなります。

必見
マッチングアプリのプロフィール写真はみんなどんな感じにしてる?

婚活サイト・マッチングアプリで大事なものといえば プロフィール画像に使用する「写真」!! です! 出会った際に写真ではこんな人じゃなかった・・・。などと思われたくないし、そもそもいい写真を使用しないと ...

続きを見る

また、自己紹介文は自分の年齢や目的に合った書き方をしましょう。
絵文字を多用したり長文を書いたりするのは、いろいろな相手のプロフィールを見る側からすればあまり良い印象はありません。

さらに、結婚や恋愛に対してあまりにも前のめりになっているような印象を与える文章もNGです。
明るさや誠実さを意識しつつ、伝えたいことが伝わるように工夫しましょう。

コミュニティ機能を使いこなすことも重要です。
共通の話題があるので話の合う相手を見つけやすいですし、幅広く人気のあるジャンルや無難なジャンルを選べば、利用者が多いのでコミュニティ内で多くの出会いがあるでしょう。似たような価値観の相手と出会いやすいため、交際まで発展する可能性も高くなります。

ポイント記事
マッチングアプリでいいね!を送る一番良い時間帯ってあるの?

マッチングアプリでまだまだ満足のいく運命の人に巡り会えてない人もちらほらいるのではないでしょうか。 そんな人も一回は考えたことがある疑問・・・ マッチングアプリで いいね!を送る最適な時間帯ってあるの ...

続きを見る

一手間かけることで出会いやすくなるマッチングアプリ

このように、マッチングアプリを利用する際はアプリ選びとプロフィール等の作成に時間と労力をかければ、出会える可能性は高くなります!
元々登録者数が多いため、相手側も詳細な情報で絞り込みをしています。
上手に活用して相性の良い相手を見つけましょう!

使ったことないアプリをチェック

pairs
恋活・婚活目的両方に使えるマッチングアプリ!累計会員数が1000万人を突破しているアプリなだけにマッチング率が高いアプリ!

Omiai
婚活アプリの代表作!サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

ゼクシィ縁結び
あのゼクシィがサービス運営しているマッチングアプリ!

恋活デートアプリaocca(R18)


メッセージをあまりせずにすぐ会いたい人に向けに作られたアプリ!

マリッシュ/R18
恋活・婚活・再婚活と改めて幅広いユーザーと向き合いたい人向けに作られたアプリ!

婚活アプリ/サイトランキング

1位:Pairs(ペアーズ)

ついに累計会員数が1000万人を突破!国内最大級のアプリとなった恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

2位:Omiai

彼女がいる人はスルーしてください

累計マッチング数5,000万組突破! ※2020年7月時点

Omiaiは国内最大級のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2019年12月時点で累計会員数が500万人になりました!これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

3位:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ0425

2015年4月に始まった、リクルートマーケティングパートナーズが運営しているという絶対的な安心感と充実したサポートを備えた婚活初心者にも優しい婚活サイトです!

ゼクシィ恋結びとサービス統合したことによってさらにパワーアップし、ユーザーが着実に増えています!

-ブログ
-,