広告 ブログ

何よりも準備が大切!婚活する前に必ずやっておくべきこと 3選

2019年9月11日

これから婚活を行おうとしているのなら、必ずやっておくべき事前の準備があります。
もしこれを怠って婚活を初めてしまうと理想を負いすぎて相手がずっと見つからなかったり、逆にこれだと決めた男性に今度は自分が選んでもらえなかったりなどのリスクがあります。

そうならない為に事前準備のおさらいをしておきましょう。

自分を改めて分析する

自分が相手を選ぶように、当然ながら相手からも自分は無数の女性の中から選べる一人でしか無いことを今一度自覚しましょう。
その無数の中から選ばれるためには自分の長所や短所を理解し、相手にアピールする必要があります。

しかし一般的には自分の長所短所というのは普段から意識して理解している人は少ないです。なので婚活を始める前にまずは自分がどんな風に価値のある人間なのか分析をしてみましょう。結婚後に働くつもりがあるかどうか、私生活はだらしないかきちんとしているか、性格は優しいかきつめか、身近な他人には好かれているかどうか等です。改めて分析することで思っていたよりダメな部分も見つかりますが、同時に自分でも思ったより良いのでは?と思える部分も見つかるはずですので、婚活ではその部分をしっかりアピールして武器にしていきましょう。

家事をする

なんといっても男性にとってありがたいのが家事スキルです。
子供を生む場合は子供ための離乳食やお世話に伴う家事などもありますので、あって損はないスキルといえますし、基本的に男性には仕事で頑張って稼いでもらう事を考えると家事サポートは女性がやったほうがより効率的になるケースも多く、家事は事前に一通りこなせるようになっておいた方が男性からのポイントも高いでしょう。
また複数の家事を効率よくこなす事は、タスク管理能力を鍛えることにもなりますので仕事やスケジュール管理などにも活きてきます。これを機会に自分磨きの一つだと思って家事スキルを鍛えて見ましょう。

理想の相手の条件を整理する

女性なら当然、顔が良くて高身長で収入もよく一途で年齢が若い男性が良いと思うのは当然でしょう。

しかしその全てに当てはまる男性は非常に少ないですし、それだけの高いステータスならば婚活パーティーなどに参加する前から相手が見つかっている可能性が高いです。
なのでまずは相手にすべてを求めるのはやめて、相手に求める条件の中で絶対に譲れない物を1~2個だけに絞りましょう。
もちろん絶対それ以上求めてはいけないというわけではありません。まずはその1~2個の条件に当てはまる相手に絞り込み、その上で更にもっと自分にとって求める要素を備えているか、相手の短所に妥協できるかどうかを考えて相手を決めるのです。こうすることで何度参加しても理想の相手に出会えないという事は減り、まずは交際して相手を知っていくという次の段階に進みやすくなるでしょう。

婚活パーティーでは知れなかった長所や短所というのは実際に付き合わないとわかりませんので、まずはそこへ進むために理想の相手の条件を整理して絞り込むことは必要なのです。

婚活は自分も選ばれる側なのでしっかりと準備をして臨もう

婚活は自分が相手を選ぶ場であると同時に、自分が相手から選ばれる場でもあります。理想に近い相手を見つけた時にしっかり自分へと向いてもらうためにしっかりと分析や自分磨きを進めて万全の状態で婚活に参加するようにしましょう!

【婚活女性必見】男性がアプローチしたくなる女性の特徴

  出会いの場に行くと、男性からアプローチされる女性と全く相手にされない女性がいますが、その理由は一体どのようなものなのでしょうか。 男性がアプローチしてしまいたくなる女性の特徴について詳し ...

続きを見る

婚活アプリ/サイトランキング

1位:Pairs(ペアーズ)

ついに累計会員数が1000万人を突破!国内最大級のアプリとなった恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

2位:Omiai

彼女がいる人はスルーしてください

累計マッチング数5,000万組突破! ※2020年7月時点

Omiaiは国内最大級のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2019年12月時点で累計会員数が500万人になりました!これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

3位:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ0425

2015年4月に始まった、リクルートマーケティングパートナーズが運営しているという絶対的な安心感と充実したサポートを備えた婚活初心者にも優しい婚活サイトです!

ゼクシィ恋結びとサービス統合したことによってさらにパワーアップし、ユーザーが着実に増えています!

-ブログ
-,