何事にもステップが重要です!
マッチングアプリでもせっかくマッチングしたのにうまくいかないケースもあるかと思います。
それは「小さな要求」から「大きな要求」へのステップを誤ってるからかもしれませんよ?
フットインザドアをうまく活用!
フットインザドアとは・・・
フットインザドアとは、階的要請法とも言われており、最初に小さな要求を承諾させてからだんだんと要求内容を大きくしていき、最終的に目的である要求を承諾させる方法です。フットインザドアは一貫性の原理を活用した心理テクニックであり、一貫性の原理とは、人は最初から最後まで矛盾がない行動や言葉のやりとりをしたいという傾向性を指します。
引用:マイナビニュース
というテクニックなんです。
例えば、
「アイスを買ってほしい!」
↓
「レストランでおごって!」
↓
「この洋服買ってほしい!」
↓
「エルメスのバック買ってほしい!」
のようにハードルが低い、小さな要求からスタートし、本来の大きな要求を達成するテクニックです。
マッチングアプリでの出会いの場面でも役に立つと思います!
具体的なシチュエーション
マッチングアプリでは「LINE交換」「デートのお誘い」「付き合う」というハードルが3つあると私は考えます。
どのステップにおいても小さな要求というよりも「小さな質問」から始めてみるのがいいと思います。
LINE交換
例)「住んでるところはどこですか?」「職場はどちらですか?」「お酒は飲みますか?」「職場の近くで飲んだりしますか?」「もう少し仲良くなりたいんでLINEでやり取りしませんか?」
デートのお誘い
例)「お酒は何飲みますか?」「どんな食べ物がお好きですか?」「平日って忙しいですか?」「お仕事って何時くらいに終わりますか?」「もしよかったら今度平日の夜に軽く飲みにいきませんか?」
付き合う
例)「また一緒に楽しいことしない?」「一緒にいると楽しい?」「一緒にいると落ち着く?」「付き合ってくれないかな?」
など具体的なものを挙げてみましたがこちらはあくまでも例にしかすぎません。
大きな目標を達成するためにスモールステップで進めていってみてください。
付き合ってからが本番!
マッチングアプリは付き合ってからが実は本番なのです。
特に婚活を本気で行っている人は、よく相手を見ることが大切だと思います。早く結婚したいからと言って焦って様々なことをあれこれ進めることはよくないと私は思います。。。実体験からですがwww
旅行、同棲などビックイベントを企画するのもいいかと思いますが、十分に相手を知った上で進めるようにしないといっきに崩れる可能性があります。
高い山は裾野が広いのと同じで、土台がしっかりしてないと崩れてしまうのです。
まとめ
いかがでしたか?
小さな質問からの大きな目標の達成、またそこからの小さなステップ。
小さなことの徐々に積み重ねていって、マッチングした相手と幸せな時間を過ごしてくださいね!