ブログ

ツァイガルニク効果をうまく使って“後を引く女性”になってみよう!

投稿日:2018年5月25日 更新日:

CMなどを見ていて「続きを読む」「webで検索」とかをよく見かけると思います。
これはとある心理学の効果を用いている仕掛けなんです。

その心理学の効果というのが、

ツァイガルニク効果!

になります。

この効果を恋愛で上手に使っていくとうまくいくケースがあります。特にマッチングアプリで出会った男性にはこの効果を駆使していくといいと思います。

その理由を今日はお話ししていきたいと思います!

スポンサーリンク




ツァイガルニク効果って何?

ツァイガルニク効果とは・・・

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。ツァイガルニック効果、ゼイガルニク効果、ゼイガルニック効果とも表記する。

ドイツのゲシュタルト心理学者クルト・レヴィンの「人は欲求によって目標指向的に行動するとき 緊張感 が生じ持続するが、目標が達成されると緊張感は解消する」という考えに基づき、リトアニア出身で旧ソビエト連邦の心理学者ブルーマ・ツァイガルニク(1901年11月9日 - 1988年2月24日)が「目標が達成されない行為に関する未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすい」との事実を実験的に示した。以上がツァイガルニク効果。

引用:wikipedia

というものになります。

人間は完成とか終わってしまったことよりも、未完成のものや未達になってしまった中途半端なものの方が強く印象に残るという心理学的現象です!

わかりやすくイメージしてみよう!

この心理学効果が働いている場面を出していくと・・・

■尾崎豊さんやジェームズ・ディーンさんが若くして亡くなってしまった人などは強く記憶に残っている

■完結してしまった読み物よりも連載中の作品の方が気になる

■新世紀エヴァンゲリオンは謎の部分が多く、あまり多くを語っていないストーリー設計になっている

などが挙げられます。

もっと知りたいという人間の欲求に猛烈に働きかけてくる心理学的な効果といえるかと思います。

恋愛でどう活かす?

 

もうすでに想像できているかもしれませんね!

この心理学効果を恋愛に応用することができるんです!
特に女性が使うことでかなりの効果を発揮することができると思います。

例えば、

LINEをわざと遅く返信する。

「既読ついたかな〜」「忙しいのかな〜」「返信遅いな〜」など男性はあなたのことがいつも以上に気になり始めることでしょう。

秘密にする部分を作る

会話の中ですべてを明かさずに秘密にする部分を作る。そうすることであなたは未完成なものになりますのでその部分を知りたいと気になり始めること間違いなし。

あるネタで引っ張って「また今度!」にする

ある会話のネタの要点になる部分の説明は次回に会ったときに持ち越しにしてみる。
そうすることで異常なまでにその部分を知りたいと思うようになるでしょう。

いかがでした?

マッチングアプリでもこのことが大切!



マッチングアプリをやっている中でこのことは重要な部分になります!

マッチングアプリの中での会話、LINEを交換してから会うまでの会話、会ったときの会話と話す場面を3つに分けてみて振り返ってみましょう!

どの場面においても自分のすべてを明かさないように会話を進めてみることで、あなたに興味を持たせることができます!

マッチングアプリでは初めて会ってから2回目のデートに行くまでに大きなハードルがあると私は考えています。

この効果をうまく使うことでマッチングアプリでの恋活・婚活をうまく乗り切ることができると思います!

ぜひ今日から使って見てください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

婚活サイト/アプリランキング

1位:Omiai

恋をしよう

Omiaiは日本初のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2017年1月時点で200万人が利用しています。これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

2位:Pairs

pairs3

やっぱり恋活・婚活と言えば!国内最大級「600万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

3位:with(ウィズ)

メンタリストDaiGoが監修した恋愛婚活マッチングwith!心理学×統計学で運命より確実な出会いができるということで注目のサイト・アプリです!また、初回定型文やプロフィール作成時、絞り込み検索など細かいところへの配慮がなされた初心者の方にも使いやすいものになっています。

あなたも一度、心理テストを受けてみたら?

-ブログ
-,

Copyright© 婚活チェキ , 2019 All Rights Reserved.