ブログ

【婚活女性必修】男性との会話を盛り上げるテクニック!

投稿日:2019年2月21日 更新日:

「男性との会話が盛り上がらない!」と悩んでいる女性は少なくないはずです。
しかし、何か特別な話題がなくても男性との会話を盛り上げる方法はたくさんあります。
今回は4つのポイントを紹介するので参考にしてみてください。


まずは笑顔を心がけよう

好きな異性のタイプを聞かれて「笑顔が素敵な人」と答える人も多いです。
また、気分が少し落ち込んでいる時に、よく笑う人と一緒にいるといつのまにか元気が出ていたという話も珍しくありません。

このように笑顔が持つ力というのは大きいものです。
まず男性と会話をする際には、自分が喋っている時も相手の話を聞くときも笑顔を心がけるようにしましょう。もし、暗い表情で話を聞いているとそれだけで男性は「自分の話が面白くないのかもしれない」と感じることもあるでしょうし、笑顔で楽しそうに話している女性を見ていると話の内容にかかわらず心が和むものです。

会話中の何気ない仕草も大切

男性と会話をしている時に相手の方に身体を向けることや腕や脚を組まないことも大切です。
なぜなら身体を逸らしたり腕や脚を組むことは潜在的に相手のことを受け入れていないサインとなるからです。
この他にも、会話中に髪の毛やテーブルの上のものをいじるといったことも男性に「退屈なのかな」と思わせてしまう場合があるので気をつけましょう。
また、会話中は人の目を見るのが良いと言われていますが、目をじっと見つめすぎるとプレッシャーになるので、どちらか片方の目を見るようにすると良いとも言われています。

聞き上手になって男性にたくさん話してもらおう

会話を盛り上げると言うと自分から積極的に話をしなければいけない気がしますが、自分から喋るのが苦手な女性でも聞き上手になることで会話を盛り上げることができます。

聞き上手になるための大切なポイントは「相槌を打つ」「話を遮らない」「質問をする」ことです。相槌がなければ本当に話を聞いてもらえているかどうか不安になりますし、話を遮られると不快な気持ちになるものです。また、話が終わって相手から質問があれば男性は自分の話に興味を持ってもらえたということが実感できるでしょう。

男性と女性の脳の違いを知っておこう

個人差はありますが、男性の会話は理論的で女性の会話は感情的という傾向があります。

例えば自分の悩みについて話す際に男性は相手に理論的な解決方法を求めることが多く、女性の場合には「その気持ちわかる!」といった共感を求めることが多いと言われています。こうした男性と女性の考え方の違いから、女性の感情的な話に対して男性は上手く感情移入ができないことも少なくないので、要点を押さえて話すといった工夫も大切です。

男性との会話を盛り上げるテクニックは磨くことができます

男性との会話を盛り上げるためのテクニックを4つほど紹介しましたが、どれも日々の心がけで磨くことができるものばかりですので、ぜひ実践してみてください。
ただ、会話を盛り上げようという気持ちが強すぎるとプレッシャーになりますので、何よりも会話を楽しむ気持ちを忘れないようにしましょう!

婚活サイト/アプリランキング

1位:Omiai

恋をしよう

Omiaiは日本初のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2018年10月末時点で累計会員数が361.1万人になりました!これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

2位:with(ウィズ)

with(ウィズ)

メンタリストDaiGoが監修した恋愛婚活マッチングwith!心理学×統計学で運命より確実な出会いができるということで注目のサイト・アプリです!また、初回定型文やプロフィール作成時、絞り込み検索など細かいところへの配慮がなされた初心者の方にも使いやすいものになっています。

あなたも一度、心理テストを受けてみたら?

3位:Pairs(ペアーズ)

pairs2

ついに累計会員数が1000万人を突破!国内最大級のアプリとなった恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

-ブログ
-,

Copyright© 婚活チェキ , 2019 All Rights Reserved.