ブログ

マッチングアプリで相手からなぜか連絡が来なくなる・・・その理由は?

2017年10月3日

婚さん
この人いいなーーーーー! いいねしておこう。

数時間後・・・

婚さん
マッチングしたーーーーー! めっちゃ嬉しい♪

最初の1通目はうまくいったが・・・
2通目以降返信がない・・・

その後送っても返信がない・・・

婚さん
どうして・・・?

このようにマッチングアプリをやっていて会話がなぜか続かないときってありませんか?

それには実は理由があるんです。


マッチングアプリで相手からなぜか連絡が来なくなる・・・その理由は?

マッチングアプリは不特定多数の人と同時にやり取りができ、短期的に恋人を作るのには最適なものになっている。
しかし、そのやり取りの中で急に連絡が来なくなる理由があります。

ポイント

①取り合えずいいねを送ってみてマッチングしたけど、なんとなく求めていた人と違った
②不特定多数の人とやり取りして疲れてしまった
③いい人ができてやり取りをする人を絞り始めた
④マッチングが多すぎてあなたが埋もれてしまった

が挙げられる。
それぞれに対策はあるのだろうか。

そもそもなぜマッチングした?

そもそもなぜマッチングしたのか…。

マッチングした理由

・顔がよかった!
・自己紹介文が素敵だった!
・好きなものが一緒だった!
・何となく良さそうだったからマッチングしてみた。

上記のように様々な理由があるかと思います。

マッチングした時の状況を想像してみると・・・

マッチングアプリをやっているといいねが結構集まったりします。
特に女性はものすごくいいねが集まりやすいかと思います。

そんな状況を想像してみて、自分に置き換えてみるといかがですか?
いろいろな感情が出てくると思います。

「嬉しい!!」「この人いいな!」「マッチングしてやりとりしてみよう!」

しかし、少し時間が経つと・・・

「返信返しきれないよ・・・」「この人とのやりとりはしばらくおいておこう・・・」

こんな状況が想像できませんか?

マッチングアプリをやっているとやりとりに疲れてしまうことが結構あったりします。。。
これは仕組み上、仕方ないことかと思います。

①「取り合えずいいねを送ってみてマッチングしたけど、なんとなく求めていた人と違った。」への対策

一見あまり対策がないように思えるこの理由だが、少しメッセージのやり取りを最初から振り返ってほしい。

メッセージを振り返る

・最初の挨拶の仕方は適切だったか。
・相手からのメッセージに対する返信のタイミングは適切だったか。
・言葉遣いは適切だったのか。
・相手を楽しませるような会話を心がけたか。

こういったことをもとに振り返りをしていくと意外と見見えて来ることがあるかもしれません。

私はいっとき一方的な会話になりがちだったなと感じるところがありました。
相手がどんな話題が好きなのか、相手はどんな人を求めているのかをしっかり把握してなかったなと思う場面に何度か出くわすことがありました。

マッチングアプリでは相手のニーズに合わせて会話することが重要なのだなと思う瞬間でした。

②「不特定多数の人とやり取りして疲れてしまった」への対策

これは少し対策しにくいかもしれません。

相手のメッセージの返信ペースが遅くなって来たときは黄色信号だと感じ、少しペースダウンしてあげるといいかもしれません。
また、「返信はいつでもいいからね!」など優しい声がけをするのも一つの対策になります。

③「いい人ができてやり取りをする人を絞り始めた」への対策

これだなと感じたときは反省しましょう!

おそらく他の人と比べた際に何かが足りなかったのです。
先ほども書いたようにマッチングアプリでは相手のニーズに答えることが重要な要素になります。

やり取りを見直して、原因と対策をきちんと把握し、次の人に活かしましょう!

マッチングアプリの最大のいいところはものすごく会員数が増えていることもあり、一人だめでも次の人がいるということです!

④「マッチングが多すぎてあなたが埋もれてしまった」

マッチングアプリではよく多発することです。
特にマッチングアプリを始めて間もない人によく起こります。

こういうことも想定し、もしメッセージの返事がこないなと感じた際には、一通挨拶文をいれると良いと思います!

「こんばんわ!」

などきたときには、もしかしたら「見落としてました!ごめんね!」と返って来ることもあるでしょう。

きちんとメッセージのやりとりし続ける方法とは?

繰り返しになりますが相手のニーズをしっかり把握し、一般的ではなく相手の好きな物の話をすること他の人とは違った返信の仕方することが大事かと思います。

「東京のどの辺にお住まいなんですか?」
「どんなお仕事しているんですか?」
「休日は何してお過ごしなんですか?」

など、みんなが質問するような内容をしてはいませんか?

誰もが質問している内容はしちゃダメという訳ではございませんが、返信率が下がるような質問かと思います。
特に「いいねがたくさん付いている人」へのアプローチ方法ではありません。

相手の置かれている立場を考え、ちゃんとプロフィールを読んでの質問なんだな!と感じられる質問をすることこそメッセージのやりとりがちゃんと続く秘訣です!

1メッセージごと丁寧に!

せっかくマッチングした人とやりとりができなくなるのはやっぱり寂しいですよね。
そうならないように一つ一つの返信する内容がとても大事になってきます。

素敵な人と出会えるように相手のことを考えながら返信してみてください。
きっといいことがあると思います!

きちんと返信してくれる人が多いアプリはどのアプリ?

やり取りがきちんと続くアプリはやはり会員数が多いアプリです。
Omiaiペアーズは鉄板のアプリかと思いますが、王道のアプリを実際にやったことのない人は一度は試したほうがいいと思います!

複数のアプリを同時に進行することも恋人を早く手に入れるための近道かもしれませんよ?

婚活アプリ/サイトランキング

1位:Pairs(ペアーズ)

pairs2

ついに累計会員数が1000万人を突破!国内最大級のアプリとなった恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

2位:Omiai

彼女がいる人はスルーしてください

累計マッチング数5,000万組突破! ※2020年7月時点

Omiaiは国内最大級のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2019年12月時点で累計会員数が500万人になりました!これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

3位:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ0425

2015年4月に始まった、リクルートマーケティングパートナーズが運営しているという絶対的な安心感と充実したサポートを備えた婚活初心者にも優しい婚活サイトです!

ゼクシィ恋結びとサービス統合したことによってさらにパワーアップし、ユーザーが着実に増えています!

-ブログ
-,

© 2021 婚活チェキ