ブログ

マッチングアプリでの出会いは「3回目までのデート」が勝負!その理由は・・・

投稿日:2018年6月10日 更新日:

マッチングアプリでの出会いと会社などで出会うのとでは決定的な違いがあります。

それはお互いに「背景」など(例:どこで働いているのか、どんなことが好きなのか)をあまり良く知らないまま出会うことにあります。

そのため、最初のデートから3回目までのデートがものすごく重要です。

その理由をお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク




一番始めの印象を強くもつ「初頭効果」

人間は一番初めに受けた印象を一番強く受ける傾向にあります。
それが「初頭効果」というものです。

初頭効果とは、最初に与えられた情報が後の情報に影響を及ぼす現象を指します。人や物に対する第一印象が長い間残り続けるのは初頭効果の影響です。社会心理学者のアッシュは、印象形成において、提示順序によって違った印象が形成されることを見出しました。

引用:知っていると役立つ心理学

このように人間は初めの印象を強く持つ傾向にあることはみなさんも経験があるんじゃないですか?

例えば、
会社に入ってきた人がどんくさい感じだと、どんなことをやらせてもどんくさい感じになるんじゃないか、、、
とか。
初めて会ったときにチャラそうな印象を持った男性と付き合ったあとに、誰か他の女の子と遊んでいるんじゃないかと疑ったりしたり、、、
とか。

そのためマッチングアプリで出会うときの一番最初のデートはめちゃくちゃ重要なのです!
バックグランドもそこまでお互いに知らないので、最初に持たれた印象がその後も続くと思って最初のデートに臨みましょう!

でも、あまり気をはらないようにねwww

「スリーセット効果」を意識する!

今まで出会った人を想像してみてください!
最初に持った印象からそこまで変わることなく固定している人が多くありませんか?

これはスリーセット効果もしくはスリーセット理論に基づくものなのです。

スリーセット理論とは、人は初めて会った人の印象や評価を、初対面から3回目でかなり固定化してしまうという理論です。

引用:心理学に関する用語ナビ

マッチングアプリで最初に良い印象を持って2回目のデートにこぎつけたとしても油断は禁物です!
3回目までのデートまでは良い印象のまま乗り切りましょう!

この効果は「初頭効果」による良くない印象を挽回できるチャンスにもなります!
初回のデートで失敗したとしても2回目、3回目と印象を良くしていけば、いい印象で固定されるのです!

一番大事なのは日々の心がけ

3回目までが勝負というお話をしましたが、やっぱり大事なことは「普段から自分磨きをしておくこと」が大切です!

1週間のうち数回はジムでトレーニングをして身体を作っておくこと、日々誰かを意識して料理を作っておくこと、日々職場での心遣いを意識して行うこと、こういうことこそが最初の印象を良くしたりするものだと私は思います。

まとめ

人間は急には変われません。
だからと言って何もしないのもナンセンスだと思います。
マッチングアプリで出会いを探すのであれば普段から自分がどういう印象を持たれているのかを知り、改善すべきことはないかを考え、改善するよう努力しておくことこそ、マッチングアプリでの出会いが成功するのだと私は思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

婚活サイト/アプリランキング

1位:Omiai

恋をしよう

Omiaiは日本初のFacebookを利用した安心・安全なマッチングサービスです。2017年1月時点で200万人が利用しています。これまでのオンラインデーティングサービスは誰が登録しているかわからず、不安がありましたが、OmiaiではFacebookアカウントでログインできるため、安心して使えるサービスになっています。サクラゼロを宣言しているサービスとしても有名です!

2位:Pairs

pairs3

やっぱり恋活・婚活と言えば!国内最大級「600万人」が利用する恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』! Pairsでは、2012年11月のリリースから現在まで延べ「4,700万組」がマッチングしています。 豊富なプロフィール情報をに加え、検索機能が充実しているので理想のお相手を探しやすいし、コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれます! また、実名は表示されない、Facebookの友達には出会わないなど安心して利用できます!

3位:with(ウィズ)

メンタリストDaiGoが監修した恋愛婚活マッチングwith!心理学×統計学で運命より確実な出会いができるということで注目のサイト・アプリです!また、初回定型文やプロフィール作成時、絞り込み検索など細かいところへの配慮がなされた初心者の方にも使いやすいものになっています。

あなたも一度、心理テストを受けてみたら?

-ブログ

Copyright© 婚活チェキ , 2018 All Rights Reserved.